肩こりがない院長の肩こりのお話。
肩こり原因説ですが、筋肉の血行不良だったり、首肩筋肉の弱化だったり、内臓の反射だったり色々あります。
先ずですが『コリ』とは『痛み』と捉えます。
『肩がこる』と言うと、とても軽い感じがしますが、『肩が痛い』となると、ちょっと大丈夫?と、警戒しませんか?
なんかOLさんがパソコン仕事をしてると、肩を抑えて辛そ?なイメージが出てきますが、その仕事を辞めて肩こりが治るならば、仕事に対してのストレスの場合もあります。
しかし多くの方はその作業を辞めても、様々なシーンで肩こりを起こすことがあります。
肩こりを解消するために、
・湿布を貼る
・肩こり体操・ストレッチをする
・マッサージ機でほぐす
・もみほぐし屋さんに行く
・サプリメントを飲む
・温泉・スーパー銭湯に行く などなど
それでも解消しない方は、身体の構造的な問題が考えられます。
内蔵の異常(医療機関の血液検査などでは異常が無いレベル)でも肩こりは起きます。
『姿勢』は大事だよねと認識している方は多いですが、『正しい姿勢』が出来る人は肩こり・腰痛の方の中では多くはないです。
だから首がこる(痛み)としてアラームが出ているのです。
正しい姿勢は他のインターネットで検索すると沢山出てきますが、それをする事・維持する事が難しいのです。
姿勢とは『脳』でコントロールされています。
他人から見て凄く背中が丸まっている、右に傾いていると見えても、本人はそれが正しい姿勢、それが一番楽だと『思っている姿勢』なんです。
なので肩甲骨を動かす体操したり、骨盤を立てる体操をしても、大変だし維持できないのです。
整体院で姿勢矯正をしたところでも、その場では姿勢が伸びたり、筋肉がほぐれてスッキリとしてもまた、『脳』の情報により『いつものあなたの姿勢』に戻ってしまうのです。
ささがわ接骨院整体では『肩こり』の改善のために、正しい姿勢、お身体のどこが異常を起こしているのかを説明致します。
気持ちいいからだけでなく、きちんと自分のお身体の事を知る事で、自分の姿勢や身体の使い方を認識・意識することで根本的に改善していくのです。
『自分で治したい』から色々と教えて欲しいという方が時々見えますが、ほとんどの方はある程度までは改善出来る人はごく僅かです。
ネットなどで知識はあると思いますが、自分の身体の歪みやずれまでは、治療家でも分かりません。
なので客観的な検査などを行い、施術を続けることが大事なのです。