妊娠中の方が整体を受ける場合
女性の方は妊娠をしますと、お身体の状態が大きく変化致します。体重の増加と、ホルモンのが関係致します。
肩や腰や股関節が痛いけど、痛み止めは飲めないし、マッサージや整体を受けたいけど大丈夫なのか?と不安な方も多いと思いますので、一読下さいませ。
① 既に整体やマッサージに通って居る方
既に治療院などに通院をされていて、「妊娠した?」と、可能性がある方は、一旦施術の予約をキャンセルして、産婦人科などに受診をして下さい。
整体をするしないは医師に確認をして頂きたいですが、当院では強くうつ伏せでお腹や、腰などを押さえず、上向きで行う、首や頭、脚などの施術は可能と考えております。
② 妊娠初期の方
同じく主治医の確認が必要です。
お腹の赤ちゃんの状態などが安定するまでは、うつ伏せでのお腹や腰などを押さえずに施術を行います。
③ 妊娠中期の方
お腹が大きくなるまではうつ伏せで施術をすることが出来ます。
妊婦さん専用のうつ伏せが出来る枕を使用いたします。
同じくお腹や腰などを押さえたりはせずに、横向きなどで施術を行います。
④ 妊娠後期の方
いつまで整体を受けれるか?ですが、これも妊婦さんの健康状態が個々に違いますので、医師に相談の上お越し下さいませ。
出産の前日まで施術に起こし頂いた方も何人も見えますし、リラックスした状態で出産を迎える事が大事だと考えます。
⑤ 出産後の方
出産後は骨盤の関節が開き、緩んでいる状態です。
出産直後から、腹帯や専用のバンドなどで骨盤の関節を締めて下さい。
期間は2ヶ月はしっかりと締めて置く必要があります。
整体は2ヶ月後からの骨盤整体がお勧めです。
当院では『産後の骨盤整体』の専用技術を使い施術致します。
⑥ 最後に
効果の高い(刺激の強い)ものは、良くも悪くも身体に影響を及ぼします。
デリケートな時期(特に妊娠初期・後期)などは、我々セラピストは慎重に施術にあたる必要があります。
妊娠をすると、身体がだるくなったり、イライラしたりなどの自律神経が変調したり、身体もホルモンの関係で関節が緩くなり、腰や股関節、首かたに強いコリや痛みが発生しやすくなります。
お薬や電気治療などが使えないこの時期は整体で緩和し、心穏やかに出産日を迎える必要があります。
当院での妊婦さんの施術で多いのは、股関節痛(でん部痛)、腰痛、肩こりが多く、脚のむくみ、だるさなども次いで多くなっております。
先ずはお問い合わせ下さいませ。